FC2ブログ

一覧表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

内と外で性格が変わるという思い込み

前の前に公開する予定だった記事です。順番間違っちゃいました。
これ、「思考回路が違うんです」、「ダックスの性格」の順番が正しかった(涙


ある飼い主さんが「犬の本能・習性」「犬種特性(気質)」「個体ごとの性格」を、
なんと申しますか、全部ゴッチャにしちゃったお話の紹介です。

行き場のない保護犬を引き取って生活し始めたかたなので、愛情も責任感も人一倍です。
ただ、か弱い存在である犬だと考えすぎてしまいました。
引き取ってすぐは散歩どころかケージから出ても来なかったし、
ガリガリに痩せていてドッグフードを見ると狂ったように吠え続けるので、
食べ物すら満足に与えられていないかわいそうな犬で、
この犬に必要なのはワガママしても嫌わない家族と家族からの大きな愛情だと考えたそうです。

※考えかたは素晴らしいのです。

でも時間が経つごとに小さな「気になる点」が出てきました。
マテができていた場面でフライングが多くなってきた、
食事前のいつものマナーを省略する(※儀式化)、
以前は引っ込むシーンで前に出て吠えるようになった、
引っ張り癖がなかなか直らない、
などです。

悩みというほどでもないのでトレーナーを頼むほどでもなく思えて、
ご自身でできる解決策をネットで探していくつか試したとのこと。
うまくいったこともあるけど、全体的には改善したとも言えず、
最終的には「ダックスはそういう犬」「それも個性」「うちも同じ」と言った意見に流され、
(矛盾してるのに)そういうものかしらっと思われたそう。

※シツケ相談Q&A的なサイトでは確かにそのテの意見が多いですよね。

などと順を追って話を聞いていると、ときどき引っかかる箇所がありまして、
たとえば「このコは家の中と外では態度が違う」というもので、
どんなふうに違うのかと質問してみると、
「家の中でできていることを外でしない性格」。


それは「しない」じゃなくて「することを教えてもらってない」か「できない」のどっちかなんですよね。
ふだんの性格はどんな感じの犬ですかと聞くと、
「外に出ると飼い主の目を見ない性格」っとさらっと返されました。
それぜったいに違いますから。
性格じゃないから固まっていず、その気になれば1日で修正可能ですから。




参加ブログランキング2つです




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

心が折れて更新停止中

ちよ

Author:ちよ

応援してNE☆




がおー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1428位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村注目記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。