FC2ブログ

一覧表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

ダックスの性格

ダックスの性格から派生した「乱繁殖ってナニ?」的なお話。

気質(temperament)とは、人間や哺乳類などの動物の集団が先天的にもっている刺激などに反応する行動特性である。
感情面の個性は気質 (temperament) という先天的傾向に基づき、気質から作られる行動や意欲の傾向が性格。
性格(character)は、その者の性質を表す。

以上ウィキからの抜粋引用です。

で、以下はJKCのサイトのダックスフントの「習性/性格」を引用します。

http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=82&categoryID=4
生まれつき友好的で、落ち着きがあり、神経質であったり、攻撃的ではない。情熱的で、辛抱強く、すぐれた嗅覚をもちすばやい狩猟を行う。


JKCはたぶんスラッシュで表現しているつもりなのでしょうが、
これは一般の飼い主さんにとっては「没個性」と捉えられることがあります。
JKCのそれは「気質」のことなのに飼い主さんは「ショーに出るダックスは個性が無いのねー」
っくらいに受け止めてしまう人がたまに(思ったよりは多い)います。

そうじゃなくて、犬の気質というものは本当に文字通り「持って生まれたもの」でして、
生まれ持った気質というものはちょっとやそっとの環境に影響を受けることがないんです。
つまり、多少社会化を失敗してしまっても友好的で落ち着きのある犬がダックスなんです。
じゃあウチのダックスはビビリで人見知りも犬見知りもする落ち着きの無いコだけど、
ダックスじゃないとでも言うのか!?
みたいにキレる人がいたりもして。

いいえ、あなたの飼っているダックスが気質を大切にしない雑な繁殖で生まれただけです。
そうしたケースでは9割以上が健康面もないがしろにされています。
つまりある意味乱繁殖されたダックスだという証明かもしれません。
犬の乱繁殖とは育種ができていない状態を指すので、
掃除の行き届いた清潔なペットショップでも、
人当たりが良く困ったら相談してと優しく言うブリーダー直販でも、
乱繁殖は乱繁殖なのですよ。我が国は実は愛のある乱繁殖天国です。


間違うかたはいないとは思いますが念のため。
ダックスが当然持つべき資質を備えていないダックスを否定も非難もしていません。
いつも書いてますが犬はみんなかわいいし幸せに生きる権利があります。

ダックスは長いこと捨てられやすい犬種のTop3の座を降りられないんですよ。
全国どこのセンターに行ってもいまだにほぼ必ずいますから。
1位柴犬2位ダックスはおそらく10年以上揺らいでいないと思います。その不名誉な地位が。
3位はシーズーやマルチーズやプードルなどの小型の要トリミング犬種か、
ラブとゴルのレトリーバーたちwithラブ系ゴル系雑種が入れ替わったりしています。
(あ、犬種別で分けた都市部の傾向です。だから本当の1位は雑種です)

650141447_241.jpg
わたしは自分の飼い犬としてはダックスを飼ったことはありません。
でも我が家の一番の常連犬種なんです。


生まれつき友好的で、落ち着きがあり、神経質であったり、攻撃的ではなくて、情熱的で、辛抱強い、
という犬種特性が土台にあったうえで、
個々に好みのヒトやモノにこだわるとか、猫やウサギなんかにも格別友好的とか、
穴掘りよりも跳んで走り回ることを好むとか、やや頑固さが勝るタイプとか、
そういうのが「性格」なはずなんですけどね。ダックスの。個性。

自分のところの引き上げ以外でも保護犬のシツケ相談なんかで接する機会が多いんですが、
ダックスの気質を持っているダックスには会ったことがありません。
飼育放棄するバカ者をかばう意味はこれっぽっちもありませんが、
育てにくくしつけにくくどこかしらに病気を持っているダックスは捨てられやすいです。

その数があまりにも多いときが過去にありました。
とてもじゃないけど「捨てる人間が悪い」だけでは済まない問題だと感じたものです。
繁殖には遺伝性疾患などのからだの健康面と同じく重要なのが気質の問題なのです。
このことをダックス好きなかたたちが当たり前に知っていてくれたらなぁと思います。



参加ブログランキング2つです




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

心が折れて更新停止中

ちよ

Author:ちよ

応援してNE☆




がおー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1428位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村注目記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。