FC2ブログ

一覧表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

「うちの犬は暴れるから無理」

犬のシツケ相談の場じゃなくて、日常のひとコマで偶然知ったお話。

ペットの生体展示販売をしないペットショップの人と知り合ったときのことです。
お店の中はこんなふう。ステキでしょ?
ダルメシアンとボーダーが看板犬、白プーは友人の愛犬で先日20歳で永眠したコ、ビーグルがうちの犬です。
2800858_437953217_1large.jpg


そのお店でオーダーメイドのハーフチョークを作ることになり、
犬の頭や首の周りの寸法を先に家で測りました。
当時の写真を3枚ほど発掘できたので載せてみます。

ビーグル飼いさんにはこの数字の巨大さがわかるでしょうがうちのビーグル大型です。

2vu.jpg
3vu.jpg
4vu.jpg


3枚めは冗談のつもりのオマケで、ほかにも鼻先からシッポの先までや、バストウエストヒップも測って、
ネットに載せて、見に来た人があははと笑ってくれるといいなっとくだらないことを考えました。
そうしましたら、その場にコメントをくれた人は20人かそれくらいだったのですが、
3分の1くらいの人数から「おとなしい犬ですね」みたいなことを言われまして。

最初は意味がよくわからなくて「おとなしくなんかないですよ?わりと活発なタイプです」
とかって真面目に答えていました。が、なんだか噛み合わないんです。
それで、よくよく聞いてみましたら「計測中ジッとしてるのであまり動かない犬なんだなと思った」ですって。
数人のかたが私もそう思いました、私もーっとコメントをくださり、
他には「うちの犬は暴れるから計測は無理(できない)」とか、
「うちの犬は怖がりだから未知のものに怯えるからできない」とか、
「うちの犬はおとなしい性格じゃないからできない」などのご意見がありました。


そう考えてしまうことは人間の思考では理解できるのですが、
身も蓋もない言い方をしますと飼い犬にできないならそれは
ただのシツケ不足、コミュニケーション不足です。


とは言ってもわたしは別に「メジャーで計測する間は動かない」なんてシツケはしていないですよ?
そんなこと考えたこともないです(笑
ただ、これは飼い犬には必須のシツケ(シツケなのか??)だということはわかります。
だってこんなことすらできないと何かが起きたときに愛犬の身を守ってやれないですよね?

なのでもしできていないなら各自がんばってください。
やりかたは人それぞれでしょうが、絶対にどんな飼い主さんでもどの犬にでもこれは可能ですから。
別にメジャーを用意しなくてもいい(笑)です。
犬が「短時間の拘束に素直に従い黙って我慢してくれる」かどうかです。ただそれだけのこと。



気が向いたらクリックで応援してください




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

心が折れて更新停止中

ちよ

Author:ちよ

応援してNE☆




がおー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2587位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村注目記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。