FC2ブログ

一覧表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

犬から人間へ感染する病気 狂犬病

低レベルサイトのシリーズもののようなことになっています。
タイトルどおりの検索ワードでグーグルでは1ページめに、Yahooでは2ページ以内にヒットしてしまう、
書かれている情報の質が限りなく低くて世の中のタメにならないと言わざるを得ない検索上位サイト。
検索上位にあろうと小細工するからこそ害悪となってしまっています。
(※検索結果は記事作成時点でのものなので日にちが変われば変動する可能性があります)

この記事の引用元情報 こちらより必要箇所のみ引用
> ペットる通信 > 犬から人間へ感染する病気①【狂犬病・レプトスピラ病】 2014/06/11
http://petru.jp/announcement_detail/id:92
https://archive.is/kY3Q1

1・狂犬病

◆原因  :狂犬病ウイルスに侵された犬に噛まれたりすると感染
◆潜伏期間:3週間~3か月
◆症状  :呼吸困難・喉の痙攣等。発病したら100%死亡
◆治療法 :なし
◆治療代 :ワクチン代(1回6,000円~9,000円×6回以上)=36.000円以上


ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


・潜伏期について
△ 潜伏期間:3週間~3か月

正しい情報→厚労省狂犬病に関するQ&Aについて Q12
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html

Q12  狂犬病に感染してから発症するまで、どのくらいの期間がありますか。
A12  狂犬病は感染してから発症するまでの期間(潜伏期)が一般に1ヶ月から3ヶ月、長い場合には感染してから1年から2年後に発症した事例もあります。なお、発症前に感染の有無を診断することが出来ません。

・ヒトの症状について (同上 Q7)
△ 症状  :呼吸困難・喉の痙攣等

Q7  狂犬病に感染した人はどのような症状を示しますか。
A7  強い不安感、一時的な錯乱、水を見ると首(頚部)の筋肉がけいれんする(恐水症)、冷たい風でも同様にけいれんする(恐風症)、高熱、麻痺、運動失調、全身けいれんが起こります。その後、呼吸障害等の症状を示し、死亡します。

・ヒトの死亡について WHOなど情報元多数
× 発病したら100%死亡

感染発症後に死亡に至らないヒトが存在するので「狂犬病は一旦発症すればほぼ100%のヒトが死亡」が正解。

・治療法について (同上 Q11)
× 治療法 :なし

Q11  暴露後ワクチン接種とはどういうものですか。
A11  狂犬病発生地域で犬などに咬まれて感染した可能性がある場合に、発症を予防するため接種するワクチンのことをいい、出来るだけ早く接種を開始する必要があります。暴露後ワクチンは、初回のワクチン接種日を0日として、3日、7日、14日、30日及び90日の計6回皮下に接種します。

・治療代について 
ワクチン代(1回6,000円~9,000円×6回以上)=36.000円以上

??????????  根拠が無い。
おそらく海外渡航者用の1回きりの予防接種と混同してしまっているものと思われる。お粗末。

狂犬病は治せなく、発病すると1週間以内に100%死にます。
ですが、治療法がなくても、予防法は存在します。
予防法は、ウイルスを持っている犬に噛まれたあと、狂犬病ワクチンを打つ事で発病を抑える事が出来ます。


予防法?

暴露後処置が予防法?って???

暴露後ワクチンは、治療法ですよ?

ここまで書いて恐ろしいと感じた方。
安心してください!
日本ではここ数十年狂犬病の発生事例はないのでそこまで心配になる事はないです。



ふつう「ここまで読んで」じゃないんでしょうかね?書いてんの自分じゃん。
ってか安心なんかできませんよこれ。
現時点では国内に狂犬病ウイルスは存在しなくても、輸入感染事例を忘れることはできません。
2006年に2名の帰国者が亡くなられたことを覚えておいでの方がいらっしゃると思いますが、
万が一今後同じような例を見聞きしたら、ネット検索をする人が大勢いると想像できますよね?

もちろん当事者であればのんびりネットを見てないで医療機関に頼るでしょうが、
でも検索する人々の何割かはおそらくこのサイトに行き当たってしまうのではないでしょうか。

この恐ろしいまでの情報不足と検索結果を安易な素人考えでまとめるデタラメ発信サイトに。
ヒトの命に関わるような話であるとも自覚していないような検索上位を狙うだけのサイトに。

SEO問題を記事にするのは犬商売をしたい人間の邪魔をしたいわけではないのです。
個人的には軽蔑するし大嫌いだけどいち社会人としてはそれはそれですから。
ただ、現状があまりにも酷いのですよ。

とんでもない被害が出てからでは遅いと思うので疑問を投げかけています。




クリックでハゲまされます。ツルっと。




人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

心が折れて更新停止中

ちよ

Author:ちよ

応援してNE☆




がおー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1428位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村注目記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。