一覧表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

避妊去勢反対意見の誤認識/洗脳デメリット

いらっしゃる気はないのかなー。
情報を発信&公開してるくせに無責任だなー。
当ブログ内関連過去記事
2017/11/30 メスの避妊手術 http://saat50.blog.fc2.com/blog-entry-159.html
2017/12/01 避妊去勢反対意見の誤認識/擬人化 http://saat50.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
2017/12/02 避妊去勢反対意見の誤認識/ホルモンバランスの崩れ http://saat50.blog.fc2.com/blog-entry-161.html
今のところこの記事が最終章(の予定


雌犬の生理の対応方法-ヒート時には雄犬にご注意
投稿日 : 2015年12月18日 最終更新日時 : 2017年10月15日
https://kuroshiba.net/monaka/diary/health/heat/
最近では、犬の避妊手術することが当然のことのように言われるのですが、個人的にこれにはかなり疑問を感じています。
確かに避妊手術することで、乳腺腫瘍や子宮蓄膿症になる確率を下げることができるかもしれませんが、逆に骨肉種、甲状腺機能低下症になる確率は高くなります。また、生殖器を取り除くことでホルモンバランスの崩れから、色々な弊害も起こってきます。



黒柴もなかのまろまろ日記さんに質問です。

>骨肉種、甲状腺機能低下症になる確率は高くなる

その根拠は?
病名を出すなら獣医学的根拠を添えないとただのウワサばなし


そしてどんな機序で骨肉種・甲状腺機能低下症発症確率があがるの?

骨肉種・甲状腺機能低下症ってそもそも子宮・卵巣とどう関連してるの?

骨肉種・甲状腺機能低下症を起こすのは生殖器なの?雌性ホルモンなの?

じゃあ未不妊犬が骨肉種・甲状腺機能低下症を発症する理由は何なの?

骨肉種・甲状腺機能低下症は遺伝性疾患だとされるケースがあるけどそれはどう捉えるの?

骨肉種・甲状腺機能低下症の確率に犬種差は無いの?



結局は単に「後ろ向き研究」を知らないのだと思われますが、
ご本人がお話してくださらないと永遠に謎ですわ。

※後ろ向き研究=retrospective study

黒柴もなかのまろまろ日記さんがそうなのかはわかりませんが、
英文の論文をよく読まずに完成度の低い和訳の表面だけを早とちりして、
犬に不妊手術をすると骨肉種・甲状腺機能低下症に罹る確率があがるという、
科学的根拠も無ければ発生機序も不明な獣医学的に不確かな説を、
自分が不妊手術をしなくても他者に責められない理由に使う人が時々いるんですよ。

わたしのようにクチの悪い婆に言わせればお粗末な話です。

擬人化をこじらせたご本人が飼い犬を未不妊状態でいさせるのは好きにすればいいことだけど、
その誤認識をブログに書くというスタイルで不特定多数の他人にも勧めちゃってるわけですよ。
根拠が無いのにあるみたいな雰囲気で。
もうなんかめんどくさくなってきたんで結論は簡単にします。

オスメス両方不妊手術をすると骨肉種や甲状腺機能低下症にかかりやすくなるという説がネット上に存在しますが、
いま現在はそんなことはありません。
その説は元になる英文の論文がそれぞれ存在しており、どちらも後ろ向き研究です。
後ろ向き研究を簡単に言うと

2002年の論文 
元々犬種がかかりやすい(遺伝性が強い)病気と犬種の組み合わせがロットワイラーと骨肉腫で、
ヒトの骨肉腫の治療や予防に役立てることを前提として大規模な調査をした。
北アメリカに住むロットワイラーの飼い主683人にアンケートを実施し、
ロットワイラーに限ってはオスもメスも不妊手術の時期が早いほど骨肉腫罹患リスクがあがった。
というような内容です。
全文はたぶんこれです。
http://cebp.aacrjournals.org/content/11/11/1434.long

不妊手術が犬にとって安全か危険かという研究ではないので、
当然ながら「だから不妊手術はしない方がいい」的なことは一言も言及がないし、
またこれも当然ながら未不妊でメスなら子宮・卵巣・乳腺関連の病気を発症して治療した犬も死亡した犬もいます。
研究があった頃のアメリカは早期不妊手術のピーク期でもあったので、
生後2ヵ月前後の犬を手術してから譲渡や売買がされていたという背景もあります。

「甲状腺機能低下症説」の方も言ってみればこんな感じです。他の洗脳された病気編も。

んね?
レベルの低いデマでしょ?
無責任なウワサ話レベルだし。

デマに洗脳された浅い考えって言いたくなるでしょ?

不妊手術のデメリット!手術すると骨肉種・甲状腺機能低下症になる確率が高くなる→いいえ?


非常に残念ですが、現時点では
健康管理&犬全般に関するお役立ち情報のブログ・
黒柴もなかのまろまろ日記 https://kuroshiba.net/monaka/
は、質の低い擬人化と根拠のないデタラメの入り混じった偏った誤情報を、さも本当のことのように発信する、
情報内容に信用の置けない無責任な管理者が管理するサイトと結論せざるを得ません。



クリックでハゲまされます。ピカっと。









関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

今なら最大20%OFF

チキン&サーモン53% グレインフリー

毎日19時に更新中

ちよ

Author:ちよ

応援してNE☆




がおー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2796位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村注目記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。