FC2ブログ

一覧表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

多頭飼いのお悩み/フレブル女のバトル

昔の転載シリーズです。
これ2003年か2004年のものだと思います。
ここのサイトの過去ログは、ある時点まで日付が入らなかったので年度だけはわかるので。
2003年だとすると、って、え?14年も前ですかぁ。やだわ。思わず鏡を見ちゃったわ(笑


https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/1052924p2.htm (全2ページあります)

メス犬同士の喧嘩、順位が決まるまで見守るべき? 質問者さん

フレンチ5頭(全て♀)の多頭飼いをしています。

○もうすぐ3才で最初に迎えリーダー格の子。
○2才6ヶ月で3姉妹のお母さん犬。
○1才3ヶ月の3姉妹

3姉妹のうち2頭が1歳を過ぎた頃から、時々喧嘩(本気)の喧嘩をするようになりました。
かかりつけの獣医さんに相談した所順位付けが決まるまで飼い主が手を出さずに見守った方が良いと言われ様子を見てきましたが、なかなか順位付けがつかないようで、だんだん喧嘩する回数も多くなり、激しい喧嘩をするようになってきてしまいました。

喧嘩が小さいうちはリーダー格の子が止めに入ったりして納まることもありましたが、最近では激しすぎて納まらなくなり、更に2姉妹の喧嘩に残りの姉妹犬が加わり2頭で1頭の子を攻撃してしまいます。

攻撃された子(いつも同じ子が攻撃されます)は耳や腕を噛まれ怪我をしてしまいます。攻撃した子達も少し傷が出来てしまう事があります。

先日は攻撃を受けた子の怪我が酷く病院へ行く程になってしまいました。

あまりに酷い喧嘩の時には止めに入るのですが、
喧嘩が酷い状態の時には犬もかなり興奮してなかなか言うことを聞かず、力ずくで引き離す形になってしまいます。
普段はみんなとても仲良しで夜は3姉妹一緒にケージで寝ます。
現在、怪我をさせてしまった子は怪我の状態もあり、日中はケージの中で1頭で過ごし(部屋は一緒)夜は
今までと通り3姉妹一緒に寝ています。

何とか姉妹の順位付けが早く決まる事を願っていた毎日ですが喧嘩が激しくなりすぎ、飼い主でも押さえ切れない程になりつつ怪我までさせてしまい、良い解決方法がないかと悩んでいます。

犬を手放す事をしたくありません。このまま、何とか5頭の子達を一緒に幸せにしてあげたいと思っています。
普段の飼い主としての役割、躾の面でも見直す事が必要なのかと思っています。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。


RE:メス犬同士の喧嘩、順位が決まるまで見守るべき? (現在-14歳の若き)ちよ

フレンチ多頭飼育母娘あり、姉妹あり、の立場より。
まあ確かに嫉妬深い面もありますが、
根は飼い主が大好き。この人さえいれば何にもいらないのって感じですよね。
私は実際接していて多頭飼育に向かないとは思いません。人の言葉を聞くのが好きな犬なので
間に人間さえ入っていればたいていのことはうまく行きますよね。

ヒート前後はもちろん凄いですが、犬の習性上当たり前ですのでケンカになる前に個別にします。
やはり仲良く暮らす基本は人対犬のふれあいを1頭ずつ持つことです。これさえ守ることが出来れば
大事にはなりにくいんですけどね。犬同士が決める順位制も同年齢の兄弟姉妹の場合は
あまりあてはまりません。外に出ると群れ意識が強い割には中ではドロドロです。

多頭いるとついつい物事をいっぺんに済ましてしまいがちですが
今一度1頭ずつに他の犬の邪魔が入らないべったりする時間を作ってあげることをお勧めします。


RE:メス犬同士の喧嘩、順位が決まるまで見守るべき? 質問者さん

ちょさん

仲良く暮らす基本→人対犬のふれあいを1頭ずつ持つ

多頭飼いをする上で大切な事なのですね。
普段の生活の中で少し難しい事ですが
(1頭と遊んだり、膝に乗せていたりするとみんながアタシもアタシも・・となって大集合になってしまい、無理やり膝の上に次から次と上がってきたり)
でもお散歩などを1人対1匹にして1匹の子とべったり出来る時間を作っていこうと思います。

また、家の中で1頭の犬と上手にふれあういい方法などがありましたらお教え頂けたらお願い致します。

これまで大した問題がなく過ごしてきていたので
お恥ずかしいのですが、正直かなり参っていました。
でも大半は飼い主である私の間違った行動や欠けた部分に気付かされました。
フレンチの多頭飼育をされている、ちょさんのご意見はとても参考になり勇気づけられました。

私もちょさんのように
フレンチが「多頭飼育に向かないとは思わない」
と言えるような飼い主になれるよう努力しようと思います。
ありがとうございました。またお教えいただける事がありましたらお願いいたします。


RE:メス犬同士の喧嘩、順位が決まるまで見守るべき? (目尻のシワが絶対今より少ない頃の)ちよ

オスワリやマテなどはどうされていますか?多頭飼いだと先住犬を見習って自然に覚えてしまいますから
つい、本腰を入れて訓練する機会を逃してしまいがちですよね。
アタシもアタシも・・となる前に「マテ」ですよ。そして順番に抱っこ、です。

今、もしそれがきかない状況であるならリーダー格の犬から躾のし直しをすれば良いだけです。
1頭飼いだった頃のようにJAMさんが向かい合って基本的なコマンドを出して従わせる。
数回で褒めて切り上げて1頭目には(他の犬の前でマテがきかなければケージで)待っててもらい2頭目です。
全員がマスターしたら仲の良い2頭ずつ、3頭ずつと組み合わせを変えながら最終的には全員で。

お見事ですよ、きっと。5頭のフレンチがJAMさんの号令で揃って立ったり座ったり右を向いたり、なんて。
想像したらワクワクしません?頭数が増えてきますとなかなか自然にのんびりは難しいです。
軍隊調にてきぱきと指示に従わせる時間とそれぞれくつろぐ時間のめりはりのつけ方が1頭飼いよりも重要だと思います。


RE:メス犬同士の喧嘩、順位が決まるまで見守るべき? (後にあてくしの盟友となった変なHNの)順位付け? さん

一説によると、メス犬はオス犬ほど順位にこだわらず
だからこそ多頭飼育しやすい部分と、
こじれた場合、最悪、殺してしまう場合があると言われています。
実際、今日の順位と明日の順位が同じとは限りません。
また、ブル系、テリア系は成熟する頃に闘争心が確立する個体も多いようです。
犬に任せたければ、それもひとつの方法だと思いますが、
治療費やケガの酷さなどを、できれば回避したいと思われるのであれば
1頭1頭をそれぞれトレーニングし、飼主対1頭x5となるようになさるのも方法です。
犬に自治を任さないという意味です。
つまり、具体的には飼主の許可なくケンカも許さないということです。
また、このような状況になっているとき、他犬(よその犬)への攻撃性も高まっていると考えておかれることです。
万が一、他犬への攻撃などをしてしまった場合、その他犬が受ける影響は計り知れません。
お気をつけて。


RE:メス犬同士の喧嘩、順位が決まるまで見守るべき? 質問者さん

順位付け?さん

今回、みなさんにご意見を頂きまして
飼い主として反省させられる事ばかりでした。
冷静さを失い肝心な事が欠けていたり、事前に飼い主として出来る事もあったと気づかせて頂きました。

順位付けにこだわり順位付けが付けば・・
という事ばかりになっていました。
飼い主対(1頭×5)1頭ずつとの関係が大切なのですよね。
1頭ずつとのしっかりした関係を持てる飼い主になるよう改めて努めていこうと思います。

ありがとうございました。



めでたし!

昔は平和だったなぁ(遠い目
じゃなくて、メス同士のいがみ合いってオス同士よりは若干おとなしめなことが多いせいか、
誰かが大怪我するまでは犬に任せる方式をしちゃってる飼い主さんがたまにいらっしゃるので、
もし悩んでいる人がいたら参考になればいいなーと思って載せました。
(もうこんな長文を書くパワーが無いなんてことは、あわわわわ 笑)




クリックでハゲまされます。ツルっと。





人気ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

心が折れて更新停止中

ちよ

Author:ちよ

応援してNE☆




がおー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1428位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村注目記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。