FC2ブログ

一覧表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

「気に入らないと噛んで欲しくないものをかじって嫌がらせする犬」

っていうお悩みをお持ちの飼い主さんて案外多いと思います。
以前犬に関係ない集まりの場で雑談中に飼い犬の話題が出まして、
お一人が用事があって犬の夕食が遅れた日は必ず嫌がらせをされると仰ると、
わたし以外の4人の奥様方がうちもうちもと同意していまして、
嫌がらせの内容はナニかをかじる被害がほとんどでした。

犬の知能は腹いせに嫌がらせをして憂さを晴らす、
なんてことは絶対に考え付かないシステムになっている
んですが、
説明するのがめんどくさいときってあるんですよねー・・・・・・。

そんな経験を思い出しました。


https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/30007072.htm
嫌なことに抵抗して、物を噛む齧る(かじる)犬 についてのご相談

1歳半のかじり癖について相談させていただきます。
仔犬の頃の歯の痒みからくる噛み癖、かじり癖とは違い、家族の外出が長引いたり外出のタイミングが気に入らないと噛んで欲しくないものをかじって嫌がらせ(?)をします。

最近、マンションに引越し最初、ケージに入れて外出しようとしたら、いつまでも鳴きやまずマンションの外にも声が聞こえ犬嫌いなご近所の手前いたたまれず出しそれ以降は玄関で家族の帰りを待っています。

ここ1週間、長時間や気に入らない外出の間に合皮の靴2足と玄関の柱をかじられました。
靴はかじるというより食べてしまうのです。
2足目の靴は娘がうっかりしまい忘れたものでキチンと下駄箱にしまえばいいのですが、柱をかじられ中の白木がむき出しになったのはショックです。

引越しに伴いダイニングテーブルやTVボードを購入し、これらは勿論のこと建具をかじられることも避けたいのですが、家具に噴きつけるスプレーも試しましたが全く平気で平然としています。

半月ほど前、週3回5時間勤務のパートの面接を受けており帰宅後の惨状を思い浮かべ、どうしたものか困っています。
ケージに入れる以外で何かよい案をお持ちでしたら教えていただきたいのです。
宜しくお願いいたします。


(中略)
↑犬を躾ける魔法を探そうとしていた飼い主さんが、
↓あまりにも基礎すぎてかえって見落としてしまっていた部分に気づかれた瞬間

散歩はいつも食後に連れ出していましたが
散歩を運動と意識を変えると確かに食事前がいいことが私にも分かります。

齧り癖で今回相談しましたが、犬との接し方を変えてみることに今、とても興味が湧いてきています。
それこそ電柱~電柱を小走りですが、この2日間
だらだら散歩を見直しています。案外ついて走るものですね~。




つい擬人化をしてしまう飼い主さんは魔法を探しがちな傾向がちょっぴりあります。
言葉に頼りすぎてもいて、ダメっと言えばすんなりと犬が従うような状況を「シツケができている」と思いがち。
ちゃうちゃうそれちゃうねんで。
敵は犬やで。どうぶつやねん。

犬のシツケはひねる必要ゼロ&どストレートな体育会系のノリから始めよう!

マジで。飼い犬のシツケに悩む人って考えすぎなケースが多いんですよ。



クリックでハゲまされます。ピカピカっと。











関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

心が折れて更新停止中

ちよ

Author:ちよ

応援してNE☆




がおー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2587位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村注目記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。