FC2ブログ

一覧表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

広島県福山市「動物愛護のつどい」

動物愛護週間にちなみ、全国各地で開催されるイベント紹介コーナーです。
本日は広島県はセンター犬ゆきちゃんのいる福山市動物愛護センターをご紹介。

開催日時  2017年(平成29年)9月23日(祝日・土曜日)10時~15時
開催場所  福山市動物愛護センター (福山市駅家町下山守546番地14)※入場無料、駐車場あり


0001 (1)


わたしは犬もヒトも褒めて伸ばす方式が好きだから実行もしているのですが、
相手が個人ではなく行政となるとその限りでもありません。
広島県には県と政令指定都市の広島市と中核市の福山市と保健所政令市の呉市の4ヶ所に愛護センターがあります。
犬の保護活動の観点で個人的意見を言わせてもらうと、
これまでにご紹介した「がんばる行政」に及ばない「がんばってほしい行政」です。4ヶ所とも。

わたし自身が実際に関わったことがあるのは県のセンターだけですが、
広島県民がどうこうではないけれど、地域柄もあるししかたないけれど、
飼育放棄も含め犬猫の飼育全般、遅れている面が今もまだ拭いきれていません。

代表的な問題をあげると飼い犬を捨てることが簡単にできてしまう定点回収。
県と福山市でこれがようやく廃止になったのが平成27年(2015年)。つい最近です。
ペットショップはふつうにあるし動物取扱業者もふつうにいる、他となんら変わりない街では、
定点回収はなくても犬を捨てるのが他に比べて手軽にできる印象が残ります。
それと愛護団体を含めた譲渡率は低め、一般家庭への譲渡率はもっと低めです。

参考
福山市「 飼い犬・飼い猫の引取りについては、事前に相談をお願いします」
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/dobutsuaigo/info-hikitori1.html
↑マニュアル丸写ししただけ・・・・・・。

呉市「飼い主からの犬・猫の引取り有料化について」
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/127/kainusi-hikitori.html
↑数ある引き取り場所、選べて安心(はぁと)みたいだな・・・・・・。

ま、がんばってほしいですね!
お近くにお住まいのかたはぜひお出かけになって、がんばって!と伝えてください(笑


参加ブログランキング2つです




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

心が折れて更新停止中

ちよ

Author:ちよ

応援してNE☆




がおー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1428位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村注目記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。