FC2ブログ

一覧表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

無駄吠えの理由を探ろう

知ってますか?犬の要求吠えの止めさせかた。すごく簡単。

わたしは基本的に○○が簡単に治る魔法の躾!みたいなものは嫌いです。
なぜなら状況が変われば一歩間違うと直したいところが悪化しそうな方法や、
アニマルコミュニケーションのようにまるっきり役立たずなインチキ商法など、
困っている人と犬にとってマイナスにしかならないものが多いから。

でもこれは違います!
(ってまるで自社製品プッシュの激しいテレビショッピングみたい笑)
なんでもそうですが、仕組みとかメカニズムを知ることで対処法が見えてきますよね。
犬の要求吠えもそうだっていうだけです。アヤシイものを買わせたりしないから安心して読んでください。

先にそもそも要求をしなくても済む満足を犬に与えること、です。
これも犬のシツケの基本っとわたしは考えています。前にも書いた「お膳立て」ですね。

環境を整えることは人間である飼い主の仕事です。飼い主さんにしかできない。
犬だって大きな不満はなければないほど暮らしが楽しくなるのは人間と変わりありません。
心や気持ちだけの問題と思いがちな欲求不満、慢性的な痛みや苦しみといったからだの不満。
そういった不満をすべてワガママな要求と考えてしまうとシツケの失敗が起きやすくなります。


たとえば朝方にケージから出せと吠える系。うるさくて迷惑です。
ぜひ止めてほしい。ならば今すぐ止めさせなければいけません。
犬は自分が経験したことを覚えるのが得意だから吠えが頑固になる前に。

この吠えをシツケでストップさせる方法って何通りもありますよね。
犬の飼育本やネット上にあふれかえるくらいたくさん。
そういうのを参考にして実行したことがある飼い主さん、けっこういると思います。
それでたぶん、大多数はうまくいってない。でしょ?

うまくいかない人は基本部分に戻ってみてください。
止めさせるための考えかたのポイント。犬が不満か満足しているかです。
犬が不満に感じていることが何なのかをまず突き止める必要があります。

その理由が耐えられないほどの空腹か尿意だったりしたら、
どんなやりかたであっても「吠えを止めさせるシツケ」を繰り返せば悪い結果にしかなりません。
吠えがもっとひどくなるとか違う時間に面倒なイタズラが増えるとかいろいろ。

ケージが嫌いとかひとりでケージに入っているのが嫌いな犬なら、
ケージ内を快適にする、ハウスのシツケをやり直す、など。
退屈で騒ぎ出す犬には心地よく疲れさせるのが近道なので、
前日に運動させる時間を調節するだけでピタッとおさまることもあります。
(ほとんどの犬はてくてく歩くお散歩だけでは運動不足です)

なんとなく定期的に無駄吠えがひどくなるのは未不妊なら発情、
ある時から急にひどくなったなら体調不良や病気も疑ってみて、
もし満足しているはずなのに無駄に吠えるのなら強気でシツケ継続を。
ただし、1頭だけリビングのケージ内で人間家族は別室で数時間というスタイルは、
犬の元々の習性にまるで向かないやりかたであることをお忘れなく。



参加ブログランキング2つです




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/ikghAF
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントの投稿

非公開コメント

心が折れて更新停止中

ちよ

Author:ちよ

応援してNE☆




がおー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1428位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村注目記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。