FC2ブログ

一覧表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

放置糞

行政の看板をちょっとだけピックアップしてみました。

fun.jpg

fun2.jpg



放置糞問題って、誰にとってもサイアクなできごとだと思います。
犬なんか大嫌いで小型犬の鼻息を聞いただけで鳥肌が立つ人も、
そこまで犬嫌いじゃないけど迷惑をこうむっている人も、
犬が大好きで大好きで犬との暮らしを心から愛している人も。

こういう話題のブログ記事などを読んでくれる犬飼いさんは、
まず例外なく自分も迷惑しているとか腹を立てているとか困っていると言います。
すっごくわかります。
ちゃんとしない一部のバ飼い主が悪いですよね。

この問題を書いてみようと最近の全国の事情を検索していましたら、
公園をはじめとした公共の敷地での犬の散歩の禁止がずいぶん増えてきたと感じます。
ふつうの飼い主さんは皆さん迷惑してますよね。
一部のバカのせいできちんとしている自分が犬の散歩を制限されるなんて。

何とかならないかって思ったことのあるかた、いらっしゃいますよね。
わたしもそういう経験があるからすごくわかります。
それでね、
いろいろと難しいことは本当にわかるんです。

「わかるわかる」って何回書けば気が済むねんって思われるかもですが、
汚いし不衛生だしそれだけは絶対に嫌と感じるでしょうし、
バカを付け上がらせるだけじゃない!?って思われ、また、結果的にそうかもしれないんですが、

あなたがその放置糞を拾うことはできませんか?


わたしの例はたまたま運がよくて奇跡的なのかもしれないですが、
近所の放置糞を拾って歩いていたら、
昨日はゼロ、今日はたくさん、明日は1コ、明後日は20コ、みたく成果はすぐじゃなかったですが、
やり始めて数ヶ月経って振り返ってみると、ほぼゼロになりました。
わたしの家の近所にゴロゴロ落ちていた犬の放置糞が。

わたしはソレを拾うとき専用の道具をいくつか揃えました。
1、火バサミ
2、糞を入れる用のポリ袋 2重
3、軍手

です。
火バサミには蛍光テープを数色巻いてド派手にデコレーションしました。
ポリ袋はごくふつうの9号とか10号サイズのものと黄色のレジ袋、
専用軍手も派手な色つきのもの、
家にあるものや友人知人の寄付もあって全部で千円とか2千円くらいで揃いました。

小さいほうのポリ袋に入れたものを直接持つのはイヤだから、
それを黄色のレジ袋(大声では言えないけどドンキホーテさん、助かりました)に入れて。
自治体によって違うでしょうがわたしの住む地域では犬の糞は燃えるゴミなので、
燃えるゴミの日の前日に拾い、集めた分は外に一晩置いて翌日ゴミに出しました。

あと、放置糞を拾うときは服装をなるべく派手めにし、
近所の人に挨拶する際に自分がなにをしているかを聞かれなくても説明しました。
もう10年以上前のことで、後から必要になるなんて思いもしなかったので証拠写真はありませんが、

拾えば減ります。

汚いよね。
腹立つよね。
イヤだよね。
関係ないよね。
わかるんだ。




参加ブログランキング2つです




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

心が折れて更新停止中

ちよ

Author:ちよ

応援してNE☆




がおー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2587位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村注目記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。